2012年9月9日日曜日

エイプリルフールのカミングアウト(ゲイ レズビアン LGBT)


今日はカミングアウトのお話を少し書きます。

「自分はゲイです」
「自分はレズビアンです」
「自分はバイセクシャルです」
「自分はトランスジェンダーです」
というような、
「実は僕は多数派じゃなくて(皆と違って)少数派の人間なんです」
というのが、いわゆるカミングアウトだと思ってました。

多数派の人がわざわざ
「私は多数派の人間です」
と言ったりしないと思っていたんです。

ところがある日・・・

「僕はストレート(異性愛者)です」
とカミングアウトしている動画を
YouTubeで見つけました!

まずはその動画を見てください。
デイビットっていう人の動画です。
この動画です(日本語の字幕付き)↓



上の動画を見て、
僕はなんだか変な気持ちになりました。

そもそもどうして人はカミングアウトするんでしょうか?
なぜ少数派はカミングアウトしないといけないのでしょうか?
カミングアウトされた側の人は、どう思ってるのでしょうか?
などと、色々考えたりするきっかけになる動画だなあと思いました。

皆さんはどう思われましたか?
コメントを残してもらえると嬉しいです。

上の動画には後日談がありまして・・・

この動画はエイプリルフールの日にアップされたものだったのです。
つまり嘘の動画でした。
本当はこのデイビットさんはゲイなんです。

彼は後日「本当のカミングアウト・ストーリー」をアップしました。
自分がゲイだとわかってそれを自分で受け入れて、
友達や家族にカムアウトしていった時のお話です。
こちらも是非見てください(日本語字幕付き)↓



色んな人が色んなカミングアウト・ストーリーを
YouTubeにアップしています。
YouTubeで「coming out story」と
検索するとたくさんヒットします。
日本人が日本語でアップしているものは
まだとても少ないのですが、これから先、
増えていくといいなあと思っています。

今日の最後の動画は、
EPOの「12月のエイプリルフール」です。
9月になっても暑い日が続いていて全然季節が違うんですが
エイプリルフールつながりってことで。


それではまた♪

4 件のコメント:

  1. 初めまして、高校生ゲイです

    僕はglee関連で調べていたらふとこのサイトを見つけました。
    いろんなカミングアウトストーリーを見て少し勇気をもらいました。
    ゲイであることはそんなに悪くないなと始めて思った気がします。

    僕はカミングアウトする勇気がないです。
    普通の人にゲイってカミングアウトしたら、大抵嫌われます。僕はみんなと仲良くしていたいから、ゲイということは誰にも言ってません。

    返信削除
    返信
    1. そらまめさん、コメントありがとうございます。
      ゲイであることはそんなに悪いことじゃないと動画をみて思って頂けたなら嬉しいです。
      カミングアウトは・・・人それぞれ事情は違うと思うので、
      そらまめさんにとってどうするのが一番いいのかはわかりませんが・・・
      一般的?には、
      高校を卒業して、学校というつながりがなくなった後でも親しく付き合っていくような友達ができたら、そして色々な人がいるんだって心からわかるような大人?にお互いがなってから、カミングアウトをしたいなと思えたら、その時にすればいいのでは?と思います。
      カミングアウトのアドバイスとしては下のURLの動画が一番わかりやすいのかなと思ってますので、もしよかったら見てみてくださいな。
      http://www.youtube.com/watch?v=Hq2TBS4oGFc
      僕としては、高校生の時から自分がゲイですと言えているそらまめさんが羨ましいですよ。
      ちなみに、どのカミングアウトストーリーが一番良かったとか、ありましたか?

      削除
  2. 親にはバレていますけどね、バレたときは家出して死んでやろうとか思ってましたが、まぁ結局生きてますけどね。
    僕はとてもいい時にこのサイトに出会えて本当に幸せです

    一番良かったカミングアウトストーリーはgleeの役者がゲイやレズビアンだったのが驚きでした。カート役自身もゲイだって事に驚きましたし、スー先生の役の方がレズビアンってのも驚きました。監督もゲイだとか。
    家族で見ていたので、gleeという番組が好きになりました。

    まぁ今はゲイかノンケかなんて関係なく、過ごせたらなと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 親御さんにもバレてるんですね。
      Glee、いいですよね!僕もGlee大好きです。
      今後ともブログと動画、よろしくです♪

      削除