2012年2月24日金曜日

ひどいことを人から言われても傷つかない方法 by スティーブン・コルベア

今日はネット上で知り合ったwednesdayさんが日本語訳を作ってくださった動画その2について、書いていきます。

今日の動画は、アメリカのコメディアン、スティーブン・コルベア氏による It Gets Better メッセージです。
(It Gets Better プロジェクトについての詳細は、Wikipediaを見てください)

スティーブン・コルベア氏は、この動画の中で、ひどいことを人から言われても傷つかない方法を話しています。

「誰かが君を傷つけようとしてひどい言葉をかけてきても、
君がその言葉に効力を与えなければ、
その言葉で君が傷つくことはないし、
言葉を投げてきた人よりも君の方がが強い影響力を持つことになる
(その言葉は君に対して大きな影響力を持たなくなる)」

と話しています。

動画を見る前に,wednesdayさんからのメッセージもお読みください。
ーーーーーーーーーーーーーー
 Stephen Colbertはアメリカのケーブルテレビ番組
 The Colbert Report の司会者で
 政治を風刺する発言から人気があります。
 現在は2012年の大統領選挙で争う
 共和党の候補者達について
 面白くニュースを伝える一方で
 実に的を得た発言をする事で
 若い世代からも人気沸騰中。
 そもそもは英語の勉強の為にオンラインで
 見始めた番組の内の一つ。
 賢くて面白いというギャップが好きでファンになりました。
ーーーーーーーーーーーーーー

2分20秒の短い動画です。
ぜひ動画を見てみてください。








このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月13日月曜日

Maroon 5のアダム・レヴィーンによる It Gets Better メッセージ

今日は、これからやりたいと思っていることについて少し書いてから、新しい動画を紹介します。

これからやりたいこと、それは、
It Gets Better メッセージを日本で広めていくことに賛同してくださる方のお時間とお力をお借りして、動画とは別の形でもやっていく、というものです。
It Gets Better の動画に感動したり勇気づけられたりした方がいましたら、ちょっとのお時間をお借りできたらいいな‥と思っています。

具体的な案があるのですが、ちょっと今はまだ準備中なので、近いうちにまた書きます!
(もし今の段階で興味がある方がおられましたら、itgetsbetterjapan@gmail.com までメールをくださいな。準備ができましたら詳細をメールで返信します)

ちなみに「It Gets Better プロジェクト」とは、若いセクシャルマイノリティーの人に向けたメッセージをYouTubeで動画として発信していくムーブメントのことです。
そのメッセージとは、「今は学校や友人関係などで悩みがあったりして大変だろうけど、でも成人して自分の自由が増えれば、君を取り巻く物事や状況は必ず良くなるよ、だから今はもうちょっと頑張って!」というようなものです。(詳しくはWikipediaを見てください)

ここからは、本題の動画の話です。
(今日紹介するのは、皆さんのお時間とお力をお借りするシリーズの動画です)

今日の動画は、ネット上で知り合ったwednesdayさんという方が日本語訳を作ってくださった動画です。
Maroon 5という有名なロックバンドのメンバー、アダム・レヴィーンによるIt Gets Betterメッセージ(日本語字幕版)です。

動画を見る前に,まずはwednesdayさんからのメッセージをお読みください。

ーーーーーーーーーーーーーー
 幾つかのit gets betterの動画を発見したのがきっかけで
 it gets better japanのサイトにたどり着きました。
 私はストレートですが好きな男性がいたとして、
 その男性に否定される前に周囲に否定される事を考えると
 胸が痛みます。
 ましてや10代というのはストレートの子供達にとっても
 タフな環境ですからGLBTの人々にとってはどうなんだろう?
 では日本の状況は?と思い翻訳に至り、
 字幕挿入をit gets better japanにお願いしました。
 了解の返信メールを頂いた時は本当に嬉しかった!
 沢山の人に観てもらえると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーー

今回このようにwednesdayさんからご連絡を頂いて、僕はとても嬉しかったです。
It Gets Better のメッセージは、セクシャルマイノリティーであるかどうかに関わらず、多くの人の心に届くものだと思っています。

「いじめっ子が言うクソみたいなことには気をとられないようにしてください」
というアダム・レヴィーンのメッセージを是非チェックしてみてください。







このエントリーをはてなブックマークに追加